パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテインは一体何!?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は今更聞けない!? プロテインの種類についてです。 まずプロテインって何? 一般的にプロテインとは、タンパク質を主成分とするサプリメントを示します。筋力トレーニングや各種スポーツ競技に取り組む方なら馴染…

プロテインバーの食べ過ぎに注意

こんにちは! トレーナーの寺地です! 本日はプロテインバーについて話していきます。 プロテインバーはプロテインと同じたんぱく質が15〜20g程度配合されており、プロテインの様にお水やシェイカーが要らず手軽にタンパク質を摂ることが出来るお菓子です。…

筋トレは継続が大切

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は筋トレを継続するのが大切だということについて説明をしていきます。まず筋トレを継続することによってQOLの向上につながります!加齢による代謝の衰えは、筋肉量の低下及び筋力の衰えと直結し、QOL(Quality Of Li…

昔から残り続けるもの【第123回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 スマートフォンで様々な情報が得られる現在。 玉石混交だと思いますが、 私も気になるトピックについて参考にすることがよくあります。 それらを含む世の中の情報が 「玉」なのか「石」なのか。 判断する基準はいくつもありま…

タンパク質もカロリーがあります。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 痩せない原因タンパク質過剰かも…? タンパク質は体重×1.5g以上必要!! って聞いたことありませんか? もしかして、痩せる為に無理に肉や魚を食べたりしてませんか? もしかすると、それが原因で痩せないのかも! 体重…

ダイエットとストレスの関係

こんにちは! トレーナーの寺地です! 本日はダイエットとストレスの関係についてです。 結論から言うとストレスが溜まっている状態でダイエットを行っても効率はあまり良くありません。 そもそも理想的なダイエットといえば痩せやすく太りにくくするために…

お客様紹介

こんにちは!今回は僕が担当させていただいているお客様の紹介になります。2020年の8月に短期集中でご入会されたM様。ダイエットと筋力アップ、健康維持を目的にトレーニングを始められました。ここ数年、肩周りの不調や腰回りの張りがあるとのことで、機能…

塩分を控える注意点と意識すべき点

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は塩分を控える注意点と意識すべき点を説明していきます。 1 味の濃いものは控える 一番大事なことは、体から出る塩分>体に入る塩分を意識することです。 特に塩分の多いスナック菓子やカップラーメンは禁止、加工…

亜鉛について

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は亜鉛についてです。 亜鉛はミネラルの一種で体内に約2,000mg存在し、タンパク質と結合した状態で働きます。 細胞の材料として必要なため、代謝の量と比例して必要量が増加していきます。 筋トレを行なうと…

筋トレ→有酸素運動

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は有酸素運動の順番について説明します。筋肉をしっかりつけ、余計な脂肪を落とした体を手に入れたい…そんな目標を持ってトレーニングされている方も多いのではないでしょうか。筋肉量は落とさず脂肪量を落としたいと…

塩分を控えると更にダイエットに加速がかかります。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は塩分を控えることがダイエットにつながることについてお話ししていきます。 大きく分けて3つを説明していきます。 ■カラダから余分な水分が抜けて痩せる&代謝アップ 塩分を多くとると血液中の塩分が増えます。…

脂肪と筋肉は別物

こんにちは! トレーナーの寺地です! 筋肉をつけるには1回太ってからダイエットをすることによって、脂肪が筋肉になると言う噂を聞いたがある人もいるかもしれません。 結論から言うと脂肪が筋肉になることはありません。 筋肉はタンパク質でできていて、脂…

基礎代謝について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は基礎代謝について説明してまいります!まずダイエットやカロリー計算にかかせないのが基礎代謝です。私たちの体では生きているあいだ、休むことなく基礎代謝が行われカロリーを消費しています。基礎代謝とは?基礎…