パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

努力と成果のタイムラグ【第122回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 仕事、トレーニングなどにおいて、 いかに努力を成果へ繋げるか。 日々、試行錯誤の連続ですが、 現時点でほぼ確信していることがあります。 それは、以下の通りです。 ・努力が成果として現れるにはタイムラグ(時差)がある…

再確認

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、このブログ内でも何度もご紹介があった水の重要性です。 齋藤、寺地トレーナーで担当させていただいてる女性のお客様が水分の摂取を心がけるようになったお話がきっかけになります。 元々細身の方なのですが、…

冬は痩せやすい?

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は季節とダイエットの関係性についてです。 皆さんは夏と冬どちらがダイエットを成功させやすいかご存じですか? 冬より夏の方が沢山汗をかきますし、体も熱い状態なので脂肪も燃えやすい感覚がありますよね。 です…

ダイエットの味方

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はダイエットの味方になるMCTオイルについて説明します。まずMCTオイルはエネルギーになりやすい油のためダイエットを効率的に進められます。 一般的な油脂として挙げられるオリーブオイルやサラダ油、バターやラード…

リアルフードとは?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はリアルフードについてです。 Real Food (リアルフード)という言葉を耳にしたことがありますか? 日本語に直すとホンモノの食です。 海外を中心に、美味しくて健康的な Real Foof(リアルフード)が選ばれるようにな…

鉄分の重要性

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は鉄分の重要性についてです。 鉄分は人の体に必要な必須ミネラルの1種です。 鉄分は赤血球のヘモグロビンに多く存在し、血流にのって酸素を全身に運びます。 鉄分が不足すると赤血球中のヘモグロビンが減って酸素…

野菜は必ず食べるべき!

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は野菜について説明して参ります!まず野菜には食物繊維、ビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれています。野菜に含まれる食物繊維が糖分の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぎます。また、野菜に含まれる栄養素…

お腹を揉んで痩せる?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、お腹を揉んで痩せる?という疑問についてです。 残念ですが、お肉を揉んだり揺らしたり、叩いたりしても、脂肪が燃焼することは一切ありません。 仮に←脂肪を揉んで脂肪細胞から中性脂肪が流れ出て遊離脂肪酸が…

グルタミンについて

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はグルタミンについてです。 本格的に冬に入り、乾燥の影響で体調を崩してしまう方も増えてきているかもしれません。 そんな方にぜひ意識して欲しいのがグルタミンです。 グルタミンは、タンパク質を構成する非必須…

果糖について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は果糖について説明していきます!果糖とはフルクトースとも呼ばれる、糖質の最小単位である単糖類の一つです。同じ単糖類の一つにブドウ糖(グルコース)があります。糖質は、構成している単糖の数が1個であれば単糖…

年末年始休暇からの切り返し

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 お正月休みも落ち着き、また日常に戻ってきたのではないでしょうか。 そして、ここからが本題になります。 年末年始休み中の食事量や食べるものは高カロリーの脂質と糖で出来ている食べ物ばかりだと思います。 ここを今…

脂質制限と糖質制限

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回は脂質制限と糖質制限についてです。 ダイエットの方法は様々なものが出回っていますが、大きくわけて脂質制限と糖質制限の2つの方法があります。 どちらの方法にもメリットとデメリットがあるのでそちらについて説…

2023年スタート

明けましておめでとうございます。2023年もよろしくお願いします!皆さんはこの年末年始どうお過ごしでした?トレーナーの千葉です。僕は地元の宮城県に帰省をして、友人や家族と時間を過ごしていました。久しぶりの宮城県は神奈川県と比べるととても寒かっ…

本年も宜しくお願いいたします【第121回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 2023年元旦、 朝から素晴らしい天気でスタートしました。 私は近所の篠原八幡神社へ初詣。 本殿までのまったりした待ち時間。 家族で引くおみくじ。 その帰りに買う不二家さんのケーキ。 ※ 隣の新しいケーキ屋さんはすごい行…