パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレアチンについて

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回はクレアチンについてです。 クレアチンとは 「クレアチン」とはスポーツや筋力トレーニングにおける運動パフォーマンスサポートをかなえてくれるアミノ酸の一種です。 運動時のエネルギー源である「ATP(アデノシ…

同級生の活躍【第107回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 高校時代、共に野球部で汗を流し、 現在は競輪選手である同級生の応援に (ガラガラの…)川崎競輪場へ行ってきました。 社会人になってからの 先輩後輩の活躍も刺激になりますが、 学生時代の同級生が頑張っている姿を見たり…

炭水化物はダイエットの味方にも敵にもなる

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はダイエット中の炭水化物の重要性です! 炭水化物は取り過ぎは太りますが、取らな過ぎもすごく良くないです。 ここを今回の題材に掘り下げます。 炭水化物制限を行う場合には、十分な水分を飲みましょうグリコーゲ…

より筋トレの効果を高める3つの方法

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は皆様も行っているトレーニングの効果をより高めるための方法3つについてご説明させていただきます! せっかく筋トレを行うなら、より効果的で筋肉のつくトレーニングを行いたいと思う方がほとんどだと思います。 …

身体の悩みを解決しましょう!

こんにちは! トレーナーの石井です! 様々な身体の悩みを抱えている方は多いと思います! その中で特に肩こりや腰痛を抱えている方は多いと思いますが、肩こりや腰痛は簡単に治せるものが大半だと思います! 肩こりや腰痛などを自分で治す最初のステップと…

ストレッチについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はストレッチについて説明して参ります!まず、ストレッチングを行う事で、筋の柔軟性(関節可動域)が高まる効果があります。日常生活で座位など同じ姿勢が続いたり、運動で同じ動作が繰り返されたりすることで筋の柔…

夏のダイエットについて

こんにちは! トレーナーの寺地です。 本日は夏のダイエットについてです。 夏は暑くて汗をたくさんかくし、食欲が減退するから痩せると思う方も多いのではないでしょうか。 ところが実際にはその逆で、むしろ夏の方が太りやすいと言われています。 大きな理…

生理中のダイエットについて

ヨガのインストラクターをしていた時代から、 「生理中でも運動(ダイエット)をして大丈夫ですか?」 という質問を多く頂いていました。 答えは、概ねYes です。 その理由として、 ❶運動をすることで、生理中に起こりやすい精神的イライラやストレスを発散…

身体を動かす栄養素

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、身体を動かす為のエネルギーについてです。 それはグリコーゲン。 授業で耳にしたことのある言葉だと思います。 グリコーゲンとは、多数のブドウ糖が繋がった物質です。つまり炭水化物の摂取が多ければ、グリコ…

オーバーワークについて

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はオーバーワークとは何かを詳しく説明致します! オーバーワークとは筋トレを過度に行うことで、筋肉の回復が間に合わずに疲労感が持続する状態のことを指します。 さらに安静時心拍数や安静時血圧の上昇、不眠症…

乳酸が溜まると疲れる?

こんにちは! トレーナーの石井です! 今回は乳酸について話ていこうと思います! 運動を行うと疲労が溜まりますが、疲労と聞くと乳酸をイメージする方が多いと思います! 以前から「乳酸は老廃物」や「乳酸が溜まると疲れる」などと言われ「乳酸=疲労」と…

貧血に注意しましょう!

こんにちは!トレーナーの千葉です!本日は鉄分について説明して参ります。皆さんは貧血になることはありますか?貧血は、血液の赤血球に含まれるヘモグロビンが減って体内が酸欠になる状態の事をいいます。ヘモグロビンは赤血球の主成分(赤い色素)で、鉄…

トレーニング中のシューズについて

こんにちは! トレーナーの寺地です。 本日はトレーニング中のシューズについてです! 普段トレーニングをされている方でも、皆さん履いているシューズはそれぞれ違うかと思います。 デザインで選ぶ方もいれば、履き心地で選んでいる方もいますよね? そこで…

2022年6月「LECT×YOGA」

【日時】 6月13日(月) 12:30-13:30 6月27日(月) 12:30-13:30 【料金】※税込 初回トライアル 1,000円 2回目以降 2,000円 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えください。 また入店の際は手指消毒の…

勝つことにフォーカスする【第106回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日のプロ野球、 巨人対中日での試合のこと。 通算268本のホームランを放っている 巨人の中田翔選手が、 プロ15年目で初めての送りバントを決めました。 野球の中では至って普通のプレーですが、 こと中田選手のように 子ど…

飲みの席での意識したいところ。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、飲みの席での意識するところです。 宴会の席では最近はもっぱらレモンサワーかハイボール。蒸留酒ならいいんだよね? おっしゃる通り、焼酎やウィスキー、ウォッカといった蒸留酒には糖質は含まれない。それまで…

グルタミンについて

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はグルタミンについて説明致します! 《グルタミンとは》 グルタミンはタンパク質を構成する「L-アミノ酸」の中の一つで、「非必須アミノ酸」に分類されます。 「非必須アミノ酸」とは、アミノ酸の中でも体内で生成…

手軽にできる姿勢改善

こんにちは! トレーナーの石井です! 今回は姿勢改善に効果的なブリッジについて話していこうと思います! まず、日常生活でブリッジを行う人は少ないかと思います。 ですが、ブリッジは身体の前面を反らして胸を開くので、普段使われていない筋肉や背骨に…

筋肉がつくことによるメリット

こんにちは!トレーナーの千葉です。今回は筋肉がつくことによるメリットについて説明して参ります。1,筋肉がつくことで基礎代謝がアップして太りにくい体になります。基礎代謝とは、座っているときや寝ているときなど、何もしていない状態でもエネルギーが…

ダイエットとストレスの関係性

こんにちは! トレーナーの寺地です。 今回はダイエットとストレスの関係性についてです。 ダイエットとストレスの関係とは? そもそも理想的なダイエットといえば痩せやすく太りにくくするために基礎代謝を上げていくことがポイントになります。 しかしスト…

ダイエットと同時並行に目を向ける浮腫み

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、この夏痩せたいと考えている方へダイエットとも大きく関わるむくみを深掘りです! まずは、むくみで体重は増える? 体重が増えると食べ過ぎかなと思ってしまいがちですが、体の水分量が増えるむくみでも体重は…

カルニチンについて

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回はカルニチンについて説明致します。 カルニチンは、体内のほぼ全ての細胞に存在している、アミノ酸由来の物質のことです。 カルニチンは、エネルギーを生み出すことにおいて重要な役割を担っております。 カルニチ…

呼吸について!

こんにちは! トレーナーの石井です! 今回は呼吸について話していこうと思います! まず呼吸は生きてる間ずっと行われる生理的な働 きなので呼吸が変わると体も変化します! 呼吸が浅いと肺で酸素がうまく取り込まれないた め体が軽い酸欠状態になり筋肉が…

クエン酸の効果

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今回は、クエン酸について説明して参ります! まずクエン酸の効果として一言で言えば疲労回復、軽減のための栄養素となります! 疲労は、酸化ストレスによって細胞がダメージを受けた際に生じます。 疲労を回復させるに…

和菓子について

こんにちは! トレーナーの寺地です。 ダイエット中は、甘いお菓子を我慢している方も多いと思います。 チョコレートやポテチ、ケーキなど美味しいお菓子はカロリーが高く、食べたくても敬遠しがちですが、我慢のし過ぎはストレスが溜まるため、ダイエットに…

【GW空き状況のお知らせ】

暖かくなり、半袖の季節になってきましたね!夏に向けて、トレーニング頑張っていきましょう! LECTはGWも休まず営業しております。 カレンダー通り、 OPEN/CLOSE 平日 9:00〜22:00(最終受付21:00~) 土日祝 9:00〜18:00(最終受付17:00〜) となります。 …

まずは動いてみる【第105回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 さて、新緑の5月が始まりました。 とても気持ちの良い季節ですね。5月と言えばもう1つ五月病というワードがありますが、 ストレスが多いときこそ運動が大切であると自身の経験や接客の中で改めて実感しています。私自身もそう…