パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつを置き換える

「間食は控えましょう」 と、頭では分かっているけど、やめられない!止まらない! でも、 疲れている時ほど、脳は空腹のシグナルを出し、特に甘い物が欲しくなります。 つまり本能なんですね。 ところが、空腹時に急激に糖分を摂りすぎると、 血糖値が急上…

組織の徹底力【第101回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私の高校野球時代の同級生で、 現在は神奈川県の教員として働きながら 休日は高校野球の審判をしている親友と 先日、食事をしたときのこと。 ※ 選手として果たせなかった甲子園出場を 今度は審判として目指しています。 神奈…

空腹を味方にダイエットをしよう

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は空腹を我慢するのはよくない?この疑問についてです。 痩せたいという気持ちから空腹を我慢しても、ダイエットはうまくいかないケースが多いです。無理に空腹を我慢すると、体にどのような変化が起きるのでしょう…

ビタミンB1について

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は、ビタミンB1について説明致します。 『ビタミンB1』という名前は聞いたことがあるかと思いますが、では、どのような効果があり、そして、何に多く含まれているのでしょうか。 ビタミンB1は別名『チアミン』とい…

カフェインについて

こんにちは! トレーナーの石井です! 「コーヒーや緑茶、紅茶などに多く含まれている カフェインは目を覚ます効果がある。」 ということは、皆さんも知っていると思います。 ですがそれだけではなく、 筋肉を強くしてくれる という効果もあるんです! 筋肉…

脂質を摂りすぎてませんか

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は脂質について説明して参ります。まず中性脂肪やコレステロールなどの脂質は、たんぱく質、糖質と並ぶ三大栄養素の1つで、人間の体に必須の栄養素です。脂質は肝臓でつくられたり食事からとったりするので、足りなく…

ふくらはぎを鍛えよう

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はふくらはぎを鍛えるメリットについて説明して参ります。 ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれており、ポンプのように血液を全身に送る役割があります。 そのため運動面でも、健康面でもとても重要な役割を果たしている…

マイボトルのすすめ

「水分補給」 大切だとなんとなく理解はしているけど、 寒さもあり、水分補給→トイレが近くなる…と、特に冬は敬遠してしまいがちです。 冬は汗をかかないし、そんなに必要?と思うかもしれませんが、体が必要な水分量は、実は冬の間も変わりません。 一度に…

今年もいちご狩り【第100回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 昨年発見した羽沢町にある 「もちだ農園」さんでのいちご狩り。 今年も行ってまいりました! 様々な品種のいちごが真っ赤に実っていました。 菊名からは車で20分の場所にあります。 とてもオススメなので、 ぜひ行ってみてく…

食べ方を意識しよう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は食べる順序とスピードコントロールについてです! 食べる順番やスピードに注意しよう 食べる順番やスピードに気を付けるだけでも、痩せやすさが全然違う!食べる順番は、最初に食物繊維が豊富な野菜やきのこ、海…

お腹を引き締めるには!

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は、お腹を引き締めるにはどこの筋肉にアプローチすれば良いかと、その方法について説明致します。 なかなかお腹を引き締めることができず、悩んでる方は多いと思います。 私もその経験はあります。 そこで私はある…

睡眠とボディメイクの関係性とは??

こんにちは! トレーナーの石井です! 筋トレやダイエットを毎日頑張っているのに、 中々成果が出なくて悩んでる人はいませんか? 筋トレやダイエットの仕方に問題がある場合もあ りますが、 実は! 三大欲求の一つでもある、睡眠に問題があ る場合もあるの…

骨を強くしよう

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はカルシウムについて説明して参ります!カルシウムは体内にもっとも多く含まれるミネラルで、体重の約1~2%を占めています。ほぼ全てのカルシウムが歯と骨に存在し、ごく一部は血液や筋肉、神経内にあり、骨量の維…

ハムストリングス(もも裏)のストレッチについて

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はハムストリングスのストレッチをするメリットについて説明して参ります。 開脚や前屈にも影響するハムストリングスの柔軟性。足の裏側が硬く気になっている方も多いかと思います。 僕自身もハムストリングスはと…

炙りマグロのネバネバ丼

夕飯何にしよう・・・ 作るの面倒くさい・・・ そんな日の我が家の定番は、「マグロ」です! 先日、NHKの番組「きょうの料理」で 「ゆるやせトリオのおいしい高たんぱく&低脂質 パパッとひと皿!まんぞくレシピ」 というなんとも魅力的なレシピを紹介してい…

炭水化物で痩せる!?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、ダイエットには炭水化物は敵? そう思ってる方に向けての題材になってます。 炭水化物は太るから我慢!なんて思っている人はもったいない! 炭水化物は活動のエネルギーになる栄養素で、脂肪を燃やすためのエネ…

睡眠の質について

こんにちは! トレーナーの高澤です! 今回は睡眠の質について説明いたします! まず「睡眠」とは三代欲求の一つであり、体の成長において絶対に欠かせないものです。 皆様は普段どのくらいの睡眠をとっていますか? 一般的に、1日に7時間は睡眠をとった方が…

夏と冬ではどっちが痩せやすいの?

こんにちは! トレーナーの 石井 です! さっそくですが みなさんは 夏 と 冬 では、 どちらの季節がダイエットに適してるとおもいますか?? 実は 冬 なんです! どうして?? 夏の方が暑いし痩せるんじゃないの? そう思われた方がほとんどだと思います! …

継続が大事

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は継続の大切さについて説明して参ります!まずどんなことに対しても大切なのは習慣にする事です。短期間の結果ばかりを求めすぎて、頑張ってるのに体重が落ちないなど、停滞期がくると嫌になってダイエットをやめが…

ダイエット中の鶏もも肉

こんにちは! トレーナーの寺地です! 今回はダイエット中の鶏もも肉についてです。 「ダイエットではタンパク質が重要」と言われています。 それはタンパク質を摂取することで筋肉量が増えるからです。筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、脂肪を燃やし…

時々、ケーキ

先日、8歳になる息子の誕生日ケーキを買いに、妙蓮寺にある「sinonoka(シノノカ)」さんへ行ってきました。 菊名池公園すぐ、お散歩コースにはぴったりです。 さらに昨年12月には、白楽時代からお世話になっている大好きな「TERA COFFEE」さんも妙蓮寺に! …

基礎を知ろう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 1食置き換え以外の痩せる食事のポイント さらに効果を上げるために、痩せ体質を目指す食事を摂ろう 1食置き換えダイエットをもっと効果的に活用したい!短期間でもっとダイエットの効率を上げたい!という時は、置き換…

自己紹介!

皆様こんにちは!初めまして! 新しくLECTのトレーナーとして加わりました、 高澤 翼(たかざわ つばさ)です。 2001年11月14日生まれの20歳です。 千葉県松戸市出身、中学ではソフトテニス部、高校ではバドミントン部に所属していました。 趣味は、温泉巡り…

自己紹介!

皆さんこんにちは! 新しくLECTに入社致しました、 石井 拓海 (いしい たくみ) 20歳 です! 千葉県の 久留里 という自然豊かな町で育ちまし た。 私が筋トレをするきっかけとなったのは 高校2年生の頃に友人から筋トレをしようと誘われたからです! 友人は…

水分補給について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は水分補給について説明して参ります!まずどんなスポーツ、トレーニングにおいても水分補給は大切です。適切な水分補給ができてないとどのようなことがあるでしょうか。適切な水分補給ができてない場合は、運動機能…

自己紹介!

皆様こんにちは!初めまして! 新しくLECTのトレーナーとして加わりました寺地 紀貴 (てらち かずき)です! 2000年8月8日生まれの21歳です! 東京都の三鷹市出身で学生時代はずっとサッカーを続けていました! 専門学校に入学してからはサッカーを辞め、自由…