パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内環境について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は腸内環境について説明して参ります!!まず、腸内環境を整えるのが健康にいいということは知っていても、具体的なメリットや腸内環境を整える方法についてはご存じない方も多いのではないでしょうか。まず初めに、…

年内に身体を変えるなら

こんにちは! LECTの國井です。 今年も残り3ヶ月ですね! LECTでは皆さん年内に達成したい目標に向けて頑張っています! 緊急事態宣言解除されるということで、体験のお問い合わせも増えてきています。 コロナ禍で運動するにも一歩踏み出せなかった人も多い…

パーソナルトレーニングのすすめ

2021年、今年ももうすぐ終わり…ではありませんが、もし今年中に痩せたい!!変わりたい!!と思っているなら、10月からスタートしないと間に合いません!! 体が変わるには、運動、食事、生活習慣など、当然変化をしないことには変わりません。そのサイクル…

感覚を研ぎ澄ましておく【第84回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 経営をするうえでは日々、様々な判断が求められます。 そのなかで、私は「勘」を大切にしています。 かっこつけているわけでも、 適当に考えているわけでも、 アーティストぶっているわけでもありません。 もちろん、これは勝…

痩せない人は元々食べなさすぎる?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は食べてないのに痩せない人必見! 食べて痩せるダイエットです。 『もっと食べた方が痩せますよ!』 『食事制限なしでダイエット』 『しっかり食べながら痩せられます!』 …実に怪しいですよね笑 食事は食べたら食…

ダイエットするなら有酸素運動がオススメ!

トレーナーの橋本です。 涼しい季節になり、外での運動も動きやすくなって参りましたね! 本日は、有酸素運動について。。涼しい時こそ有酸素運動で脂肪燃焼をしたり、ストレスの発散や健康維持のためにも繋がります! そもそも有酸素運動とは、酸素を使って…

姿勢について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は姿勢についてお話しさせていただきます!まず皆様、ご自身の姿勢をチェックしたことはありますでしょうか?これまで楽だと思っていた姿勢がカラダには良くない姿勢だったりすることがよくあります!例えば立位(立っ…

プロテインは太る?

こんにちは! LECTの國井です。 「通勤しなくなり、身体を動かす機会が減った」 「長時間家の中にいるストレスで、ついついお菓子を食べてしまう」 新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で太ってしまい、ダイエットをしなければと考えている人、すでに取…

中秋の名月

明日、9月21日は2021年の中秋の名月だそうです。 旧暦の8月15日に見える月のことを「中秋の名月」と言い、「=満月」ではないそうです。 が、朝起きて早々長男に「8年振りに中秋の名月が満月なんだって!」と教えてもらい(天気予報で見たのかな?)夕方散歩…

ココナッツバター【第83回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 最近ココナッツバターにはまっています。 栄養素としては ・エネルギーになりやすい脂質 ・食物繊維 ・微量のビタミン&ミネラル です。 ホワイトチョコのような食感になるので、 冷やして食べるのがオススメです。 コーヒー…

痩せない理由はこれが原因。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 痩せない原因タンパク質過剰かも…? タンパク質は体重×1.5g以上必要!! って聞いたことありませんか? もしかして、痩せる為に無理に肉や魚を食べたりしてませんか? もしかすると、それが原因で痩せないのかも! 体重…

女性の大半の悩み・・・

トレーナーの橋本です。 暑くなったり涼しくなったり、台風だったり。。と体調管理が難しくなる季節ですね。 そこで今回は、体調管理の指標でもある排便についてです。特に女性の悩みとなる便秘の改善策をご紹介します! 人は毎日食事を摂取し、胃や腸で消化…

ビタミンは重要

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、ビタミンについて説明して参ります!ビタミンとは、体の健康を維持するために必須な栄養素で、水や油への溶けやすさで「2種類」に大別されます。不規則な食生活を続けるとビタミンが不足し、ある特定の病気を発症…

ラストチャンス!?

こんにちは! LECTの國井です。 だんだんと涼しくなって、一段と秋らしくなってきましたね。 この季節になると一年あっという間だなとつくづく感じます。 年内に身体を変えるなら今がラストチャンスです。 大変な時期ではありますが、行動が制限されている今…

【10月 休業日のお知らせ】

日頃よりLECTをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、設備点検・メンテナンスのため、下記の日程を休業日とさせていただきます。 【休業日】2021年10月11日(月)・12日(火)・13日(水) ※ 休業期間中は、お電話での受付を休止させていただきま…

本当に、体は何歳からでも良くなる【第82回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 現在私が担当させていただいているお客様は 50〜60歳の方が多く、 一番若い方で40歳、 最高齢で80歳のお客様です。 皆様共通している点として、 毎回のご来店ごと確実に トレーニングの記録が上がっていることです。 「社会人…

短期ダイエットのリスク

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は短期ダイエットのリスクについてです。 主なリスクは、 ・リバウンドのリスクが高い ・極端に代謝が下がる ・生理不順 ・活力がなくなる ・睡眠障害 本来は生活が整うはずのダイエットなのに、短期ダイエットだと…

第二の心臓?!

トレーナーの橋本です。先日、富士山にも雪が積もり始め、関東地方もすっかりと涼しい陽気となってきました。体調を崩しやすい季節の変わり目ですので気を付けましょう!さて今回は、胸にある心臓ともう一つの心臓のお話をしたいと思います。タイトル通り第…

減量は無理せず自分のペースで

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は減量について、説明していきます。皆さん、ダイエットをするにあたって、短期間で10kg以上落とすとなると相当過酷な生活をしなければなりません。ですが、3ヶ月、半年と期間を決めてあげて、健康的に落としていくの…

隠れ糖質

こんにちは! LECTの國井です。 「炭水化物を抜いているはずなのに、痩せない……」。 お客様からこんな相談を受けることがよくあります。 そこで、数日間の食事内容を細かく教えてもらうと、しっかり糖質を摂っているのがわかります。 皆さんも意外な食品に含…

10月【LECT×YOGAスケジュール】

10月「LECT×YOGA」 【日時】 10月13日(水) 12:00-12:50 10月27日(水) 12:00-12:50 【料金】※税込 初回トライアル ¥1,000 2回目以降 ¥1,650 【定員】8名 【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉 ■37.5度以上の方は受講をお控えください。 また入…

感銘を受けた本3選【第81回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 前回に続き読書シリーズ、 今回は感銘を受けた本3選です。 私の息子が20歳くらいになったら、 「とりあえずこれだけは読んでおきなさい」 と手渡すだろう予定の3冊です。 ① 7つの習慣 ↑色々な種類がありますが、 私はこちら…

鶏胸肉はタンパク質だけではない

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、皆さんもご存知かと思いますが胸肉について詳しく説明していこうと思います。鶏肉に含まれる栄養の中でも特に注目すべき栄養素が「たんぱく質」です。そして、たんぱく質は皮膚や筋肉、爪や髪など身体のあらゆる…

気軽に実践!糖質OFF!

トレーナーの橋本です。 夏も終わり食欲の秋となり、ダイエットには大敵となる季節になりますね。 そこで今回は、実は難しくない糖質制限をご説明したいと思います! 皆さんは普段何気なく食事をしているだけで糖質をたくさん摂取しています。その糖質の量を…

食べても動いて埋め合わせよう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 お菓子は太る? この疑問についてお話ししていきます。 結論からお答えすると、太ります。 言わずとも誰しもがわかるこたえですね。 食べてしまったら次に備えるように心がけていきましょう! 脂肪1kg7200kcal。 水分な…

スーパー高校生

こんにちは! LECTの國井です。 今回は僕の現役時代の話をしようと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーー スーパー高校生。 かつて僕にもそんな時代があった。 その頃は「王子」ブームで、「マッスル王子」なんてニックネームをつけられたりもした。 …