パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月【LECT×YOGAスケジュール】

6月「LECT×YOGA」 【日時】6月14日(月) 12:00-12:506月28日(月) 12:00-12:50 【料金】※税込トライアル ¥1,0002回目以降 ¥1,650 【定員】8名【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉■37.5度以上の方は受講をお控えください。■入店の際の手指消毒と…

努力の方向性【第68回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 前回に続き、 私がトレーニングでよく感じること。 それは目標に対する 「努力の方向性」です。 例えば、筋肉をつけたい 体脂肪を減らしたいなど、 様々な目的・目標がありますが、 特に初心者の方で 一定期間を過ぎたにも関…

過度なダイエットは危険。

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、体を壊すダイエットの特徴についてです! 特に女性は体重に目を向けがちになり、数値を落とそう落とそうと考えてしまいます。 そうすることで、身体への負担が大きすぎるあまり美容面にもボロボロになってしま…

抗酸化力を高めよ!

トレーナーの橋本です! ダイエットやボディメイクを行う目的は様々。ですが最終的にはアンチエイジング(若々しくいたい)、健康的な生活のためという方は多いかと思います。 アンチエイジングや健康というワードと切っても切り離せず、意識していく必要があ…

たんぱく質について

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回はタンパク質について説明していきます!まずタンパク質とは、炭水化物・脂質とあわせて三大栄養素と呼ばれています。人間の筋肉や臓器、体内の調整に役立っているホルモンの材料となるだけでなくエネルギー源にもな…

糖質制限ダイエット Part 1

こんにちは! LECTの國井です。 これからの夏本番に向けてトレーニングやダイエットを始めた方も多いのではないでしょうか。 今回はここ数年日本で流行っている「糖質制限ダイエット」について、改めてお話ししていきたい思います。 まず私自身は糖質制限ダ…

LECT×YOGAの日

こんにちは! 本日は5月2回目のLECT×YOGAの日でした。 満員御礼ありがとうございます。 梅雨入り間近のジメジメとした天気でしたが、ヨガ後の晴れやかな空気が最高です! 次回は6月14日(月) 12:00 START!!! 残りあと1名となっております。 ご予約お待ちして…

逃げると追いかけられる【第67回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私は日々のトレーニングから 様々なことを感じ、学ぶことがあります。 例えばダイエット。 体重が急に落ち始めるタイミングを 私は「着火地点」と考えていますが、 ダイエット開始後 すぐにそれがやってくる方もいれば、 半数…

納豆と豆腐は最高のダイエット食材!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 豆腐と納豆は最強食材です! 豆腐と納豆を食べていれば痩せる? 血糖値下げるので痩せやすいです。 夜のお米のかわりがオススメです! 豆腐と納豆は糖質が少なく、痩せ成分が豊富です。 また、植物性のタンパク質が豊富…

食事で脂肪を燃やせ!〜パート2〜

こんにちは。トレーナーの橋本です 前回に引き続き、食事で脂肪燃焼を促進できる食材をご紹介します! これから夏に向けてダイエットや体づくりをする方は必見です! ナッツ類、ピーナッツバター ナッツには良質な脂質、繊維質、そしてタンパク質が豊富に含…

魚を食べましょう!

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は魚について説明させていただきます!まずトレーニングをして、食べる物といったらお肉!というイメージを持っている方が多いと思います。ですが、毎日お肉ばかりを食べていると、飽きてしまうだけでなく、栄養が偏…

「合成」を高め「分解」を抑える①

こんにちは! LECTの國井です。 今回は前回に引き続き筋肉の「合成」と「分解」について。 毎回普通の食事を摂るのは時間的にも金銭的にも大変なので、中心となる朝食・昼食・夕食以外はプロテインや軽食で補います。 朝食と昼食の間、夕方、就寝前などはプ…

停滞期を乗り越えるには?

こんにちは!LECTの藤本です!今回はダイエット期間に絶対くる停滞期についてお話しさせていただきます!停滞期とはダイエット期間中の体重が落ちてこない時期のことを言います!体に備わっている防御反応防衛反応による影響と言われています。これは人の体…

ダイエットの味方!おすすめアプリ

こんにちは。雨女、asamiです。 季節はもう梅雨に入りそうですが、そうなると次来るのは夏! さて、今回は食事管理の味方となるアプリをご紹介します。 このアプリは、私が妊娠糖尿病になった際(約7年前)に、医師から 「自分で1食500kcalの食事管理する(…

日光を浴びよう!【第66回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 梅雨の足音が近づいているようですが、 カラッとした気持ちの良い天気が続いていますね。 そんななか、私が最近意識していることは 日光を浴びることです。 そのメリットは ① 自律神経のバランスを整える ② ビタミンDの合成に…

季節の食材を食べよう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回は、季節(旬)の食べ物を食べてダイエットに繋げようがテーマです。 食べ物で身体の代謝は変化するものです。 食べ物を食べる事で体温調節を行い、そのタイミングで代謝が上がります! 夏は身体を冷やす食べ物、冬は…

食事で脂肪を燃やせ!

トレーナーの橋本です。 ダイエットの最悪な要素にしてハードルの高いのが食生活ですよね。今回は我慢せずに食べても脂肪を燃焼してくれる食材をご紹介します! ①青野菜 色の濃い青野菜は、鉄分を豊富に含んでおり、ほうれん草2カップ分で約1.6ミリグラムの…

背中を鍛えるメリット

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、背中を鍛える事によるメリットについて説明します!まず、背中を鍛える事はメリットしかありません!1つ目のメリットは、背中の筋肉は鍛えることで腹筋とのバランスがとれるようになるため、姿勢改善の効果を得や…

「合成」を高め「分解」を抑える①

こんにちは! LECTの國井です。 今回は「合成」と「分解」について。 トレーニングやダイエットを真剣に頑張っている人なら、もちろん「食事」も気にしていることでしょう。 極端なカロリー制限はむしろ逆効果で「やせにくく、太りやすい体」をつくってしま…

腸内環境を整えてくれる食べ物6品

こんにちは! LECTの藤本です! 今回は腸内環境を整えてくれる食べ物6品をご紹介させていただきます! ヨーグルト ヨーグルトには整腸作用があって腸内を整えてくれます! 乳酸菌やビフィズス菌が影響を受けないように食後に食べると良いです! バナナと一緒…

早食いはダメ

と、言っておきながら、 デニーズで食べてしまいました。 ガパオライス。 こちら、 エネルギー 759kcal たんぱく質 29.5g 塩分 3.4g という内容です。 空腹かつ時間がない時に限って、カレーやラーメンに手を付けてしまう気持ち、分かります泣。ババッと食べ…

「強い組織」と「弱い組織」の差【第65回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私は、小学校から高校まで野球部に所属し、 社会人になってからは計4社で働きました。 なので、合計7つの組織を経験したことになります。 そのなかで万年負けばかり 赤字の組織に属したこともあれば、 わずか20数名の社員数で…

食事を抜くには悪いこと?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 食事を抜くと太りやすくなる!?についてです。 結論から言ってしまえば、太ります! 食事を抜くとカロリーが抑えられるからと言って痩せられると思っている方は多くいます。 しかし、大きな間違いなのです。 食事を抜…

タンパク質の取り過ぎは注意?!

こんにちは。トレーナーの橋本です!筋肉を作るには筋トレ+タンパク質を摂ることが肝心・・・とは言っても過剰に摂ればよいというものではないのです。厚生労働省の数値に基づき、基本的なタンパク質の摂取やカラダとの関係性を下記にまとめました!まず、…

スクワットは痩せる

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今回はスクワットについて説明していきます! まず、スクワットといえば足を鍛える筋トレの王道です。 ダイエット中の方は、足が太くなるのではないかと心配になるかもしれませんが、正しいフォームややり方でスクワッ…

お客様のご紹介

こんにちは! LECTの國井です。 今回は僕が担当しているお客様のご紹介です。 年明けからモニターコースでご入会されたM様。 たまにランニングをするくらいで、ほとんど運動する習慣がなく、これまでに増え続けた体重を元に戻したいとのことでした。 自重の…

1番痩せやすい運動は?

こんにちは!LECTの藤本です!今回は1番痩せやすい運動は何かをお伝えしたいと思います!私の周りの人から1番痩せる運動は何?って聞かれる事がたまにありました。私が小学生の頃、周りより太ってたので母が野球だったら痩せれるんじゃない?って言ってまし…

菊名周辺のおすすめスポット11【第64回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 今回のおすすめスポットは、 最近話題のChateraise(シャトレーゼ)羽沢店です。 菊名からは車で15分程度の場所にあります。 様々なケーキやアイスが並んでいます。 が、やはり仕事柄 私が気になったのはこちら↓ つい購入して…

なぜダイエットをするのかを確認しましょう!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 今回はダイエットに失敗する理由についてです。 痩せたいと言う方はたくさんいますが、上手に痩せる方、痩せない方が両方います。 両者を比較してわかることがあります。 それは目標や目的のないダイエットです。 とに…