パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉のためにはプロテインだけではNG!(その2)

トレーナーの橋本です。本日は晴天に恵まれた1日となりましたがいかがお過ごしでしょうか?コロナ禍でGWは出掛けない!という方は運動不足に注意ですよ~では早速、前回に引き「ビタミン」について進めていきましょう!今回は、脂溶性ビタミン(ビタミンA、D…

プロテインは水か牛乳か

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回は、プロテインは水か牛乳か?割り方の違いについて説明します!よくプロテインに関する質問で意外と多いのが「プロテインってなにで割ればいいの?」という質問が多いです。プロテインは、風味や飲みやすさ、栄養素…

朝食の目的は体温を上げること

こんにちは! LECTの國井です。 最近、朝食がわりにスムージー、または時間がなくて野菜ジュースだけという人がいるようです。 僕も朝が弱いので、時間がないと朝食が疎かになってしまう日があります・・・。 もし栄養を補うためにと思っているなら、メリッ…

鯖の凄さ

こんにちは!LECTの藤本です。 今回は減量中に食べれられる鯖(さば)についてお話ししたいと思います!鯖は脂肪を燃やしてくれる効果があり、鯖に豊富に含まれている成分のEPAがやせホルモンの分泌を促してくれますその為、血中の中性脂肪の減少や皮膚脂肪や…

【GW営業時間のお知らせ】

【GW営業時間のお知らせ】LECTはGWも毎日営業いたします!営業時間は以下の通りです。5月1日(土) 9:00-18:005月2日(日) 9:00-18:00※最終受付 16:30〜5月3日(月) 9:00-21:005月4日(火) 9:00-21:005月5日(水) 9:00-21:00※最終受付 19:30〜ご予約お待ちしており…

仕事とは手段【第63回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 私は◯◯歳までにリタイアしたいという願望はなく、 死ぬまで仕事をしていたいと思っています。 逆に、仕事が出来なくなるとき=死ぬとき、 と考えているほどです。 なぜかというと、私にとって仕事は 「喜びや楽しさを得られる…

ストレスとの付き合い方

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ストレスが原因で太ると思いますか? この答えに迫っていきます! 結論から言えば太ります。 ストレスにより食欲が増進します。 この解消法は早寝早起きをして朝日を浴びることです。 こうすることで自律神経のバランス…

筋肉のためにはプロテインだけではNG!(その1)

トレーナーの橋本です。 筋トレ時に必要な栄養として筋肉の材料となるタンパク質は欠かせません。しかしトレーニングによって傷ついた筋肉を修復するにはエネルギーも必要です。そして効率よく修復させるためにはビタミンも重要な働きをしています。 そこで…

ブロッコリー!

こんにちは! トレーナーの千葉です! 今回は、ブロッコリーについて説明していきます! まず、ブロッコリーは栄養価が高いことで知られています。 含まれている栄養素の種類も幅広くあります! 特に多く含まれているのがビタミンCで、続いて、たんぱく質、…

腹筋を割るには?

こんにちは! LECTの國井です。 いくら腹筋をやっていても腹筋は割れない。 そんな知っているようで知らない腹筋の真実をお伝えしようと思います。 腹筋に対するいちばんの誤解。 それは「腹筋のトレーニングさえやっていれば腹筋が割れてくる」と勘違いして…

睡眠の大切さ

こんにちは!LECTの藤本です。今回は睡眠についてお話ししたいと思います!皆さん睡眠時間はしっかりとれていますでしょうか?寝てるはずなのに元気が足りないと感じる時は「質の良い睡眠」が不足してるかもしれません。運動や栄養バランスとあわせて毎日の…

5月【LECT×YOGAスケジュール】

5月「LECT×YOGA」 【日時】5月10日(月) 12:00-12:505月24日(月) 12:00-12:50 【料金】※税込トライアル ¥1,0002回目以降 ¥1,650 【定員】6名【持ち物】着替え、飲み物 〈感染防止対策について〉■37.5度以上の方は受講をお控えください。■入店の際の手指消毒と…

トレーニング中の飲み物は何がベストか【第62回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 段々と気温が上昇し 暖かい日が続いていますが、 そんな時こそトレーニングの水分補給を忘れてはいけません。 では、何を飲むのがベストか? 基本的には「水」がオススメです。 もし、2時間を超えるようなトレーニングでは、 …

糖質の重要性

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 みなさん糖質とよく耳にしますが、そもそも一体なんだったのだろうと思いませんか? 糖質とは身体を動かすエネルギー源のことです。 糖質は甘いものではなく、栄養素の種類です。 炭水化物ー食物繊維=糖質 体内で、分解…

カラダに良い脂質と悪い脂質。

こんにちは!LECTトレーナーの橋本です。 トレーニングやダイエットに欠かせない「食事」。前回の記事では脂質の説明を千葉トレーナーからご紹介していますので、今回のテーマは”カラダに良い脂と悪い脂”の種類、あまり摂らないほうがいい脂をまとめました!…

脂質とは

こんにちは! トレーナーの千葉です! まず、脂質は体内で1gあたり9kcalとなり、三大栄養素のうち最も高いエネルギーになります。 脂質には体の中でつくることができない必須脂肪酸が含まれており、体の細胞膜の成分やホルモンの材料などになっています。 不…

タンパク質の上限

こんにちは! LECTの國井です。 本日はタンパク質の摂取量について。 タンパク質を摂取すると筋肉の中でのタンパク質の合成が上がるということは、皆さんご存知かと思います。 では、摂取する量を増やせば増やすほど合成が上がるかと言うと、そうではないこ…

オートミールってどーやって食べるの?

こんにちは!LECTの藤本です。今回は減量中に食べているオートミールについてお話したいと思います!まず、オートミールってどういう食べ物なのか、そしてオートミールの調理方法を紹介させていただきます!オートミールは燕麦を脱穀して調理しやすく加工し…

LECT×YOGAの日

本日はLECT×YOGAの日でした。 満員御礼、ありがとうございます。 コロナの影響で、なかなかグループレッスンが通常営業出来ない中、皆様には感染症対策にご協力いただきありがとうございます! 早くマスクなしで、思いっきり呼吸できる日が来ますように・・…

かっこつけないこと【第61回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 最近、新入社員と共に過ごす時間があるため、 色々と話しています。 そのなかで 「今のうちに意識しておいた方が良いことは何ですか?」 など面白い質問があります。 私からは3つよく話しますが、 そのうちの1つについて 今日…

食べ過ぎは日々の積み重ねで起こる?

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 ついつい食べてしまう人必見! 食べすぎてしまう方は食べる時間や量を決めて脳をリセットすることが大事です。 大量に食べてしまうのは胃ではなく脳の問題なのです。 食べ過ぎの生活を続けていると、いつの間にか満腹と…

こむら返り⁉︎

LECTトレーナーの橋本です。 入社、入学、入園など新しい生活をスタートした方々、そして支えるご家族の方々・・・ バタバタと多忙な時期ではありますが、栄養や水分補給できてますか? ふとした時、寝ている時、運動時など急に足がつるなどの症状がありませ…

減量スタートしました!

こんにちは! トレーナーの千葉です! 4月から減量を始めました! 私は、ローファットダイエットを行って体重を落としていきます。 ローファットダイエットで2つ意識していることがあります。 1つ目は、エネルギー源となる糖質を摂ること。 トータルのカロ…

4月!

こんにちは! LECTの國井です。 早いもので、もう 4 月。新年度のスタートですね! LECTでは新しいスタッフも加入して、より一層パワーアップしております。 ちょうどこの時期から夏に向けての身体作りをスタートさせる方も多いのではないでしょうか。 そん…

水分を摂る大切さ

こんにちは!LECTの藤本です。今回は水分を摂る大切さをお伝えしたいと思います。水を飲む事で血行が良くなり、身体の各所へ栄養や酸素を運ぶスピードが上がるため、細胞の活性化が早くなり、代謝が上がります。逆に水分を摂らない人は水分不足になり、脳梗…

馬車道散歩

週末、久しぶりに馴染みの場所を巡り散歩。 お洒落な街、みなとみらいエリア。 私が小学校の時には、東横線の終点が桜木町駅だったのですが・・・ 新しい部分と、変わらない古い部分が融合していて、その感じがとても好きです。 数年ぶりの馬車道通りも、新…

健康診断の結果【第60回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 先日、7年振りくらいに健康診断を受けてきました。 基本的に病院嫌いで かつ「自分は大丈夫だろう」 と高を括っていたため ずっと受けずに来ましたが、 諸先輩方から 「毎年受けておくのも経営者の仕事」 と異口同音アドバイ…

筋肉が減ると太る!

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 筋肉が脂肪になる?脂肪が筋肉になる? この疑問についてお話ししていきます。 結論から言うと、筋肉は脂肪にはなりません。脂肪も筋肉にはなりません。 運動を辞めたことで、筋肉が減って脂肪が増えることでそう感じて…

あっという間に夏です!

トレーナーの橋本です。 4月になり、新社会人になる方や新学期がこれから始まる方など新たな気持ちで生活が始まる方が多いのではないでしょうか? 桜の開花からあっという間に見頃を終えてしまいましたが、この時期を終えると次に待つのは夏!です!! コロ…

バナナについて

こんにちは!トレーナーの千葉です!今回、バナナについて説明していきます!まず、バナナは筋トレのエネルギー補給になります!炭水化物が豊富であり、体内への吸収速度も早いので、エネルギー補給に役立ちます!次に、疲労回復にも役に立ちます!バナナに…