パーソナルトレーニングジムLECT

菊名駅西口徒歩1分にあるパーソナルトレーニングジム。LECTスタッフによるブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新スタッフが加わります【第55回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 これまでインターンというかたちでしたが、 明日より新スタッフ2名が 本格的にチームに加わります。 簡単にご紹介させていただきます。 右側 藤本 隼(ふじもと はやと) 横浜生まれの横浜育ち。 お母さんとは一度も口喧嘩し…

乾燥する冬に

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 冬になると乾燥肌が気になります。 空気の乾燥で保湿してもカサカサですよね。 女性の場合は、化粧ノリも悪くなるのではないでしょうか? 今日はそんな乾燥肌を食事で改善しもちもち肌になる方法を紹介します! 肌は3…

空腹が健康の鍵?

こんばんは!トレーナーの橋本です。 少しずつではありますが春を感じる陽気になってきました。今年も花粉症の方は辛そうですね。。。そんなアレルギー持ちの方々に朗報です!! 空腹を作るだけでアレルギー症状までもが緩和するかも?ということがわかって…

カッコよく痩せるには?

こんにちは! LECTの國井です。 カッコよく痩せるのはトレーニングに励んでいる方の永遠のテーマですよね。 そのためには「燃費の悪い体づくり」が重要なんです。 まずは代謝というものを簡単に説明すると、「食べたものを処理し、有効に使い、そして効率よ…

花粉症予防をしよう!

こんにちは!LECTの藤本です。最近暖かくなりまして、花粉が凄い時期になってきましたね。今回は花粉症を和らげる飲み物を3つ紹介させていただきます!お茶(緑茶)緑茶に多く含まれてるカテキンには、アレルギー抑制効果があると言われています。カテキンは植…

ランニング

先日、新横浜公園に行ってきました。 ホッケー競技を引退してから15年。 日常生活では「走る」というシーンがほとんどなくなり、3年前に子どもの運動会リレーに参加した1ヶ月後にギックリ腰になり、2年前に参加した際には2週間後にギックリ腰になりました。 …

菊名周辺のおすすめスポット⑨【第54回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 今回はトレッサ近くにある 獅子ヶ谷横溝屋敷のご紹介です。 こちらは今から約120年以上前の 1896年に建築され、 横浜市の文化財に指定されています。 茅葺き(かやぶき)屋根がとても美しく、 その風情ある姿は いつまでも見…

1日のカロリーの内訳

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 食べても痩せるというなんとも矛盾してきる題材をテーマにお話ししていきます。 まず、人が1日消費するカロリーの内訳です。 基礎代謝が60% 活動量が30% 食事の時に発する熱で消費されるカロリー10% 60%を占めている基…

努力しているのに痩せない・・・

トレーナーの橋本です。トレーニングは毎回しっかりと追い込んで頑張っている。食事制限もして食べないように気を付けている。なのに思ったような成果が伴ってこない・・・そんな時は一旦立ち止って、これまでやってきたダイエット方法を振り返ってみましょ…

便秘解消!

こんにちは! LECTの國井です。 女性のお客様の悩みでよくあるのが「便秘」。 ダイエットなどをして食事量が減ると腸が動きにくくなり、便秘になりやすくなります。 便が出ないと、「食事を摂るとお腹に溜まってしまって、お腹が出てくるので食べたくない」…

学生生活終了

こんにちは! LECTの藤本です。 昨日で1年間の全ての授業が終わりました。 同じ目標に向かう友人達と一緒に授業受けることができ、充実した1年間でした。 たまに授業中にふざけて怒られたり、眠くなってしまいつい寝てしまう事もありました。 最初の頃は憂鬱…

スタートを切る

こんにちは。 最近、通勤時に履く靴を新調しました。 が、本日の爆弾低気圧の影響でびしょ濡れです…。 春の嵐?と呼ぶにはまだ早いような気もしますが、2月3日の立春も過ぎ、暦の上では春。 日も大分長くなってきたように感じます。 春といえば、新生活、新…

菊名周辺のおすすめスポット⑧【第53回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 今回は港北区のお隣、 神奈川区羽沢(はざわ)にある 「もちだ農園」のご紹介です。 こちらでは今旬真っ只中のイチゴ狩りを楽しむことが出来ます。 「紅ほっぺ」や「とちおとめ」など スーパーでお馴染みの品種が丸々と実って…

朝イチの白湯

こんにちは! トレーナーの齋藤です。 白湯がダイエットにいいって知っていましたか? 白湯とは一度沸騰された不純物が取り除かれたお湯のことです。 沸騰直後は熱すぎて飲めませんので、50°くらいまで冷まして飲みましょう。 白湯を飲んだ直後は胃腸などの…

ダイエットを始めてカラダに変化が起こるのはいつから?

ダイエットをはじめたものの「なかなか効果が実感できない」という方もいると思います。 ダイエットの結果が現れるまでには期間が必要ですが、どの程度の期間続けていれば変化や効果を実感できるのでしょうか。 糖質制限ダイエットを行った場合、変化が現れ…

テレワークで太る人の「食生活」

こんにちは! LECTの國井です。 昨年からコロナの影響でテレワークになった方も多いのではないでしょうか? お客様の中にもテレワークで、通勤時間が減って運動不足になり、仕事の合間に間食もつい増えて、体重が増加したとの声をよく聞きます。 そこで、今…

ウォーキングについて

こんにちは! LECTの藤本です。 皆さん筋トレ後に有酸素運動はしていますか? 今回はウォーキングを行う際に大事な事をお伝えしたいと思います。 私が大事にしてることは基本的なフォームを大事にしてます。 ①普段よりやや歩幅を広げる ②背筋を伸ばす ③足を…

LECT 店内のご紹介

こんにちは。LECTの浅見です。 ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回はLECTの店内についてご紹介させていただきます。 菊名駅西口徒歩1分。 壁面の大きなロゴが右手に見えてきます。 橋本トレーナーによる看板が目印! 入店の際は手指消毒のご協…

お客様の成果⑤【第52回:鈴木】

こんにちは! LECTの鈴木です。 今回は8月から週1回ペースで通っていただいている熊崎様のご紹介です。 体の引き締めと筋力強化を目的にされているため、 RDL、リバースランジを中心に プッシュアップやラットプルダウンなど ベーシックな種目を中心にメニュ…

食事がダイエットの概ねを占める?

こんにちは!トレーナーの齋藤です。 どこにも公開していない絞り切って撮った写真を公開します。 日焼けして溝、筋がものすごく際立って見えます。 この時の体重69kg、体脂肪率は3%台でものすごく無気力な状態です。大会用で絞り上げますので、一般の方には…

有酸素運動の意義

こんばんは!トレーナーの橋本です。緊急事態宣言の期間が延長し、引き続き在宅勤務の方々が多いのではないでしょうか?そこで今回は、運動不足やダイエットには欠かせない「有酸素運動」について少しお話をさせて頂きます!!まず「有酸素運動」とは、その…

卵は最強のスーパーフード

こんにちは! LECTの國井です! 本日はスーパーフードと言われている「卵」について。 卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素がすべて含まれている食品です。 食事でしかとることのできない9種類の必須アミノ酸がすべて含まれ、たんぱく質源として完璧とい…

蕎麦の凄さ

こんにちは! LECTの藤本です。 1月からコンテストのためにプチ減量しております。 今皆さんにお勧めしたいのは蕎麦です! 何故蕎麦をお勧めするのかを説明します! 蕎麦は血糖値の急上昇を抑えてくれる低GI食品です。 GI値とは食後の血糖値を上昇しやすさを…

LECT×YOGA【3月のスケジュール】

「LECT×YOGA」2021年3月のスケジュール インストラクター:Ikuko【日時】3月 8日(月) 12:00-12:503月22日(月) 12:00-12:50【料金】※税込初回トライアル ¥1,0002回目以降 ¥1,650【定員】6名【持ち物】着替え、飲み物〈感染防止対策について〉■入店時の手指消…